スタッフブログ Blog

スタッフブログ一覧

歯の型取り(印象)の大切さについて

  皆さんこんにちは。 最近涼しくなってきましたね。 短パンの季節も終わりに近づき、夏の終わりを感じます。   今日は印象の大切さについてお話ししたいと思います。 歯科での歯の型取り(印象)とは主にアルジネートと呼ばれるピンク色の印象材を使って口の中の型を取ることです。 ↑アルジネート印象材 …

詳しくはこちら

「新型コロナワクチン接種前後の歯科診療」について

皆さんこんにちは。マス歯科医院のDrです。 日本でも新型コロナワクチンの接種が段々と進んできましたね。 本日は、最近当院でも、お問い合わせを多くいただいている「新型コロナワクチン接種前後の歯科診療」は どこまで可能なのかというテーマでお話しさせていただこうと思います。 …

詳しくはこちら

マス歯科医院に入社して半年が経ちました!

  みなさんこんにちは! 今回のお話は、新社会人の半年間についてです。 わたしは、この春から社会人になった歯科助手です。     入社してからもうすぐで半年になりますが、 日々先輩方の凄さ、社会人の大変さを実感しています。 学生時代のわたしは、社会人を舐めてました。 もっというなら、 …

詳しくはこちら

マタニティ期口腔ケアについて

皆さまこんにちは 歯科衛生士のブログです!   今月はマタニティ期口腔ケアのお話です。 昔は「一子を生むと、一歯を失う」と言われてたそうです。 妊娠・出産・育児により、ホルモンバランスや優先順位の変化により、虫歯や歯周病が発生・進行してしまうのが原因です。  ママがバランスのとれた栄養を摂りお口のケアをしっかり行うことで歯を守ることはできる …

詳しくはこちら

歯科と医科の連携について

今日は歯科医院と医科との連携のお話をします。 基本お口の周りを診るのが歯科で、 それ以外が医科の領域です。 では問題です。 歯科医師の先生が医科と連携する瞬間はいつでしょうか。 答えは 医科の先生に全身の情報を聞きたい時です。 つまり治療の都合上、出血が出たり、お薬を投与したり、処置が長引いたりする時に全身疾患が …

詳しくはこちら

脱水とは??

皆さんこんにちは。梅雨も明け、ますます暑くなってきましたね(マスだけに笑)。 今回は、暑い夏に起こりやすい『脱水』についてお話ししたいと思います。 『脱水』とは、体の中の体液が不足する状態のことをいいます。体液は水分とミネラルで構成されていて、成人では体内の60%を体液で占めています。 脱水症は大きく2つに分かれています。 1つ目は、体内の水分だ …

詳しくはこちら

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~18:00  土曜 8:30〜17:30
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 18:00
【診療時間】
9:00~18:00
▲…8:30〜17:30
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約