スタッフブログ Blog

スタッフブログ一覧

ブラキシズム 第四弾

こんにちはマス歯科の技工室です。 今回は以前に紹介したナイトガードの作り方を紹介したいと思います。 前準備までの制作工程を紹介します! ナイトガードは通常、上の歯に着けます。 下の歯に着けると舌があり異物感が出やすいことがあるからです。 まず、お口の中の歯型をとります! 型をとった所に石膏を流し、固めます! ⇩⇩⇩固めた石膏です …

詳しくはこちら

マス歯科新システム導入!!

こんにちは。マス歯科医院の技工室です。 今回はマス歯科医院に新しく導入された 『セレック』という機械を紹介したいと思います。 セレックとは医療先進国のドイツで開発されたセラミックの材料を用いた歯の修復システム(CAD/CAM)です。 コンピュータ制御によって歯の修復物を設計し製作します。 従来の方法は削った所を印象材を使って型をとり …

詳しくはこちら

入れ歯の取り扱いについて

「入れ歯の調整」 すぐに外してしまわず出来るだけガンバって新しい入れ歯をはめることに慣れてもらうことから始めたいので、今まで使っていた旧義歯に戻らず、たとえ短い時間でも使ってもらう。 入れ歯のバネを自分勝手に曲げたりしない。 ヘリの当たって傷んでいると思われる処を勝手に削らない。 次回の予約日まで数日ある時にどうしても痛んで辛抱出来ない時 …

詳しくはこちら

20代〜30代のお口の健康について

20代、30代に起こりやすいお口のトラブルをご存知ですか?? 大きいトラブルは歯周病と虫歯です。 歯周病は歯ぐきの腫れや出血だけでなく、細菌によって歯を支えているアゴの骨が溶かされてしまう病気です。 中高年の病気と思われがちですが、20〜30代の半数以上が歯周病かその予備軍と言われています。 虫歯は成人すると仕事や家事、子育てなどで忙しくなり、放置し …

詳しくはこちら

子供の歯磨き 最新アプリ

冬のこの季節、風邪やインフルエンザなど体調管理が重要ですね。 特に今年は新型コロナウイルスが流行し、うがい手洗いが重要視されています。 お口は体の入り口です。 栄養分も、ばい菌もお口から入ってきます。 歯ブラシ1本でできる予防策 それは『歯磨き』 でも、歯磨きが苦手なお子様たちも多いのではないでしょうか? 苦手な子どものためのゲーム感覚でできるアプリ …

詳しくはこちら

フッ素による虫歯予防

  こんにちは!マス歯科医院のドクターブログです。今回はフッ素についてお話したいと思います。 歯磨剤のcmなどで、フッ素という言葉をよく耳にすると思いますが、どのようなものかご紹介します。 フッ素とは、自然界にも広く存在する天然元素の1つで、実は食材にも含まれ、私たちも日常的に摂取しているものでもあります。 たまに、フッ素を使用 …

詳しくはこちら

あいうべ体操

あいうべ体操 舌と口の周りの筋肉を、同時に鍛えて、鼻呼吸に! 何故口呼吸をやめないといけないのか? 口呼吸は、息を吐く・吸うの両方、またはそのどちらかだけでも口で行っている状態のことをいいます。 口呼吸をすると、 1.口の中が乾燥し細菌類が繁殖しやすくなります。 2.外の冷たい空気やウイルスが、喉につきやすくなります。 3.喉を通過した空気 …

詳しくはこちら

お子さん(幼児期)のお口の健康

幼児期のお口の健康について 小さなお子さんの居る親は子供の歯を綺麗に保ちたいと思いますよね。 幼児期は乳歯が生え揃う大切な時期です。 正しい食習慣を心掛けましょう! 子供は一度に沢山食べられません。 その為、おやつでの栄養補給が必要となります。 果物やスティック野菜、ふかしいも、するめなど、砂糖を使わない食品がオススメです。 毎日のおや …

詳しくはこちら

マス歯科2020年技工室ブログ

こんにちは、マス歯科医院の技工室です。 2020、いよいよオリンピックイヤーが始まりました!!! 我が家にもミライトワとソメイティがたくさん… これからとっても楽しみです!!! 2020とキリが良いので、 マス歯科医院で学ばせて頂いてきた事を一度振り返ってみましたので、今回のブログのテーマにしたいと思います。 これまで、中規模の技 …

詳しくはこちら

印象材

こんにちは、マス歯科医院の技工室です。 今回は、アルジネート印象材についてのお話です。 お口の中の型採りに使用する印象材には大きく分けて2種類あります。 アルジネートというピンクの柔らかい材料と、シリコンゴムを使った弾力のある材料です。 現在、歯科診療で最も使われている印象材は、アルジネート印象材です。 歯科治療を受けるうえで、1度はあのピ …

詳しくはこちら
1 / 6 ページ236

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-451-0418 TEL 075-451-0418 受付時間 9:30~18:00
※ 日曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 マス歯科医院
〒602-8421
京都府京都市上京区
上立売通堀川西入芝薬師町623
TEL 075-451-0418 / FAX 075-415-1571

 
9:30 - 18:30
【診療時間】
月曜日~土曜日/
9:30~18:30
(受付終了18:00)
※昼休憩時間なく診療の受付を行っています。
【休診日】
日曜日・祝日 
※駐車場あり (4台停められます)

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-451-0418 ウェブ予約