スタッフブログ Blog

スタッフブログ一覧

今年最後の投稿

第3回 スタッフ食事会 こんにちはマス歯科医院です! 早くて今年も残り少しですね 12月と言えば忘年会! 今年も忘年会はありますが一足お先に(?) 先日スタッフでリーガロイヤルホテルのビュッフェレストラン【カザ】に行ってきました! お料理もおしゃれで美味しくて素敵な空間でした ビュッフェレストランということもあり みんなびっ …

詳しくはこちら

定期健診の必要性。あなたは知っていますか??

1年以上歯科医院に受診していない人は要注意!! 先日11月8日は「いい歯の日」でした。生涯「自分のいい歯」で楽しんで食事するために、何をすれば良いのでしょうか?。 今回は歯科医院に定期的に受診するメリットについて紹介します! 「一度も入院したことがない」や「病院に通ったことがない」と自慢する人がいますが、「歯科医院に通ったことがない」という人は …

詳しくはこちら

お取り寄せグルメ 第9弾

2019.11お取り寄せ 〈青島みかん缶ジュース〉 ¥186/1缶 ¥8964/24缶入り2セット(送料無料) 季節はいよいよ冬本番! 冬といえばこたつにみかん! ということで、今月のお取り寄せは100%みかんジュースです! お取り寄せサイトのみかんジュースはたくさんの種類があり、どれも魅力的でした‥ そこで選んだのが青島みかん缶ジュース …

詳しくはこちら

ブラキシズムについて。パート2

歯ぎしり・くいしばりの原因 歯ぎしり・くいしばりの起こる原因は何か?一般的に中枢性のストレスに対する生体の反応とされていますが、その他に噛み合わせなどにより顎の筋肉の緊張がアンバランスとなっていることなども影響を与えます。 虫歯で歯が痛い、高さが不適合な金属冠がある、歯の抜きっぱなしなどによる噛み合わせの狂いなどがある場合には歯ぎしりやくいしばりが起こり …

詳しくはこちら

欠損補綴の歴史

こんにちは。 今回は欠損補綴の歴史を少し見てみましょう。(ザッと5000年ほど!!) 欠損補綴(けっそんほてつ)とは、歯が抜けた欠損部を人工の歯で補う治療のことです。 私たち歯科医療従事者は患者さんが歯を失わないよう、日々努力を重ねています。 しかし、致し方ない事情で歯を失うこともあるでしょう。 その時はブリッジや入れ歯、インプラントなど、様々 …

詳しくはこちら

お取り寄せグルメ第8弾

マス歯科医院のお取り寄せグルメも今回で8回目となりました!! 今回は、 フレッシュタルト専門店が作る「岡山フルーツみにたると」をご紹介します♪ 「岡山フルーツみにたると」は毎日でも、何個でも食べられるようにと、クリームや製法にこだわって仕上げられています。さっぱりとしたクリームと、サクサクした生地の食感が、フルーツの魅力を引き立ててくれます。 毎 …

詳しくはこちら

ロイテリ菌知ってますか??

みなさんはロイテリ菌という菌をしっておられますか?? 『ロイテリ菌』とは、80年代初頭に環境汚染から隔絶されたアンデスの高山地域に住む女性の母乳から発見されたヒト由来の乳酸菌だそうです。 正式名称は「Lactobacillus reuteri(ラクトバチルス・ロイテリ)」という乳酸菌で、 今も様々な研究が続けられている菌なのですが 実はこのロ …

詳しくはこちら

マス歯科福利厚生について

こんにちは☆ 今回はマス歯科医院の福利厚生についてお話します。 福利厚生には、「慰安旅行」「食事会」「習い事手当て」「整骨院手当て」「歯科検診手当て」...があります。 その中の"習い事"についてご紹介いたします!! マス歯科医院では、"習い事手当て"というのがあり、スタッフが自分の好きな、やりたい習い事ができるんです☆ 正社員で1年以上勤めた …

詳しくはこちら

ブラキシズムについて。パート1

歯ぎしりとは? くいしばりとは? 歯ぎしりやくいしばりは別名「ブラキシズム(口腔内悪習慣)」と呼ばれています。 ブラキシズムは歯を削ったり、ヒビが入ったり、周りの骨を溶かしたり、根を露出させたりします。また、歯周病を悪化させます。歯ぎしりにより顎の位置が下がると顎関節症や無呼吸症候群の原因にもなります。 歯ぎしり・くいしばりはほとんどの人にみられる …

詳しくはこちら

ハロウィンナイト

秋の夜長、冷え込む日も増えてきましたがいかがお過ごしでしょうか。 10月はハロウィンの季節でしたね! ハロウィンとは、毎年10月31日に行われるお祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」🎃を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪 …

詳しくはこちら
1 / 5 ページ235

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~18:00  土曜 8:30〜17:30
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 18:00
【診療時間】
9:00~18:00
▲…8:30〜17:30
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約