スタッフブログ Blog

骨隆起について

上顎や下顎の内側にコブみたいなのがあなたにはありませんか??
手で触ってみてコブがある…あなたは、歯にかなり負担かけている可能性が高いかも??
はい。こんにちはマス歯科のドクター担当のテーマは
骨隆起についてやっていこうと思います。


コブのない方は、見なくて大丈夫です。
雑学程度に流してください。




おそらくコブの正体は
癌や口内炎ではなく、骨が盛り上がって出来る骨隆起というものです!!
骨隆起の場合は基本触れても痛みなどはありません。
ただしコブが何もしてない状態で痛みがある場合は、すぐ歯医者さんにいきましょう!!

しかし骨隆起の場所や大きさによって喋りにくい。
食べた物が当たると痛いなどはあります。
後は、
コブが気になって必要以上に触ってしまい痛みが出る場合などもあります。

では、骨隆起がある場合は何か処置が必要??
答えは骨隆起自体が何か悪さをする訳ではないので
ほとんどの場合、骨隆起には治療は必要ありません!!
ただし、喋りにくいや固いものを食べると必ず傷ができるなど、
後は入れ歯を作る時に骨隆起に当たって入れ歯が作れない。
などのトラブルがあるなら手術などして骨を除去しにいきます。

では、なぜこんなところに骨ができるの??

実際、骨隆起の原因はハッキリとしたのは不明ですが
主な原因は、噛む時の強い力によって顎の骨に負担がかかり、その刺激によって骨が盛り上がっていきます。
つまり歯が力がかかりすぎて誰か助けてーーーと
いう状態に歯の周りの骨が助けてくれて分厚くなるというのが、今一番の理由と言われています。
つまり歯に負担をかけるのは、歯軋り食いしばりをされる方です。
後は遺伝的な要因もあるとも言われております。

そして歯に力をかければかけるだけ骨隆起に関しては、今より大きくなる可能性があります。そうならないためにもマウスピースなどで予防する必要性があるかも。。
一度気になった方は是非お近くの歯医者さんへ!!!

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 13:00
14:30 - 18:00
【診療時間】
9:00~13:00 / 14:30~18:00
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約