スタッフブログ Blog

『朝ウォーキングはいいことづくめ!効果的なやり方とは?』

みなさんこんにちは!
最近急に気温が下がってやーっと
私の大好きな秋冬服が着れる季節になりました!


嬉しくって何着か服買ったんですけど、
なんせ私去年から激太りしてしまって、
服がかっこよく着れなくなったんですよ。。🥲


なので最近ダイエットの為に朝ウォーキングし始めたんですね!


私朝すっごく弱いタイプなので最初はほんとにだるくて、
絶対続かんわって思ってたんですけど、
だんだん好きになってきちゃって😌🤍


朝にぴったりなチルい音楽聞きながら歩くの最高ですよ。
ほんとオススメです。

でもただ歩いてるだけじゃ効率的じゃないので
ダイエットに1番いい朝ウォーキングの仕方を紹介しますね🚶💭






















まず、朝ウォーキングがおすすめな理由を4つ紹介します!

 
1.朝は胃が空っぽなため脂肪燃焼しやすい
体内のエネルギーは、
1. 体内にある糖質
2. 体内の脂肪
という順番で燃焼されるそうです!
 
朝と比べて、昼や夜は食事で糖質が体内に蓄積されています。
そのため、脂肪よりも糖質が優先的に消費されてしまい、
効率的に脂肪燃焼させるのは難しいらしいです🥲
 
逆に、朝は1日の中で最も糖質が不足しているので
運動をすることで、体内の脂肪が優先的に消費されます。
そして、効果的に脂肪を燃焼できます。
なので朝ごはんはウォーキングした後に食べるのがオススメです!
 

2.午前いっぱい代謝を上げられる
朝ウォーキングをすることで、
午前いっぱいの代謝を上げることができます!

午前中なかなか仕事に集中できなかったり、
頭が冴えなかったりする原因は、
午前中の代謝が低いことが原因かもしれません。

しかし、午前中に運動をしておくことで代謝を上げることができ、
午前中の活動を気持ちよく行えます!
 

3.セロトニン効果で前向きな気持ちになれる
朝に運動をすると、幸せホルモンと呼ばれる
「セロトニン」というホルモンが分泌されるそうです😮
セロトニンが多く分泌されるほどストレスに強くなり、
前向きな感情になれるそうですよ!
 

4.運動量を確保できる
普通の生活をしているだけでは、
運動量を確保するのはなかなか難しいですよね😓
テレワークが推奨されている昨今では、
運動量はより落ちてしまいます。
 
約10分のウォーキングでも
1キロ弱歩くことができるので10分だけでも歩いてみてください!👟

























次に朝ウォーキングの正しいやり方を紹介します!
朝ウォーキングは正しいやり方で行わないと、
逆に悪影響を与えることもあるそうです😥

1.前日の睡眠時間はきちんと取る
効果的な朝ウォーキングをするためには、
前日の睡眠がとても重要です!!
最低でも6時間は睡眠をとることをおすすめします!


2.起きたらまず1杯の水を飲む
起きたら必ずコップ1杯の水を飲むようにしてください!
起床直後には、人の体は脱水状態と言われています。

寝ている間に、呼吸や発汗で約500ml、
起きた時の排尿で約500ml、
合わせて1000ml近くの水分が電解質とともに排出されているそうです!
 
起床直後の脱水状態で運動したら、脱水症状になってしまいます。。


3.外に出て軽めのストレッチをする
起きてからすぐ朝ウォーキングに行くのではなく、
きちんとストレッチを行いましょう!
 
運動をする前のストレッチは静的ストレッチより動的ストレッチをおすすめします!
 
朝ウォーキング前におすすめなストレッチは「ランジウォーク」です!
 








 












少し体がぽかぽかするくらいまで、
しっかりとストレッチをしてから歩くようにしましょう!


4.10分から30分ウォーキングする
理由は、短い時間の方が続きやすいからです!
始めたてはやる気もあり頑張りたくなってしまいます。
しかし、普段運動をあまりしない人がいきなり長い時間歩いてしまうと、
次の日に疲れが残ってしまい「今日は休もう」と諦めてしまいます。

そして結局、ウォーキングをやめてしまうかもしれません。


5.高タンパクな食事を摂る
運動と同じくらい重要なのが「食事」です。
運動後にとって欲しい栄養素は、
* タンパク質
* 炭水化物(糖質)
* アミノ酸
* 電解質(ミネラル)
です!
これら4つの栄養素を意識した食事を摂ることで、
朝ウォーキングの効果を高めることができます!






















朝ウォーキングをする上で大事なのはとにかく続けることです!

もしこの手順で少しハードルが高いなと思った人は
自分なりに続けられるルーティーンを探してみてください!

ぜひ健康的な朝ウォーキングにチャレンジしてくださいね!

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-451-0418 TEL 075-451-0418 受付時間 9:30~18:00
※ 日曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 マス歯科・矯正歯科
〒602-8421
京都府京都市上京区
上立売通堀川西入芝薬師町623
TEL 075-451-0418 / FAX 075-415-1571

 
9:30 - 18:30
【診療時間】
月曜日~土曜日/
9:30~18:30
(受付終了18:00)
※昼休憩時間なく診療の受付を行っています。
【休診日】
日曜日・祝日 
※駐車場あり (4台停められます)

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-451-0418 ウェブ予約