スタッフブログ Blog

大切なお子様と歯医者さんへ行こう

こんにちは!

小さなお子さんをお持ちのお母さんお父さん。
子どもが歯医者で嫌がって口を開けない。なんて経験はありませんか?

今回はそんなお子さんの歯医者嫌いを少しでも克服できるようなお話をしたいと思います。

 

皆さんのお子さんが幼稚園や保育園の歯科検診で嫌がって口をなかなか開けてくれませんでした。と聞いたことや、実際歯医者に行って口を開けてくれなかったことはありませんか?
確かに子どもの時って、歯医者さん怖かったですよね💦
大人になっても歯医者さんは嫌いだ!と言う方も居られるので、もちろん歯医者さん大好き!な子どもは少ないと思います。
しかし、歯医者に行かずお家の歯磨きだけでは、せっかく虫歯なく始まった綺麗なお口の中が、日々の積み重ねで虫歯になることも…

そんなことを防ぐため、やっぱりお子さんの歯医者嫌い、少しでも克服しませんか?

歯医者への苦手意識を少しでも減らすために…

お家で歯医者さんごっこをしましょう!!
お父さんお母さんどちらかが、座った状態で膝の上にクッションをおき、そこにお子さんを寝かせます。そして、歯磨きしますよ〜などと声をかけながら実際に歯を磨いていきます。上手にできたら最後はハイタッチ!など、楽しいことを含めながらやっていくのもいいですね⭐️

お子さんが理解できるよう簡単に流れを説明してあげましょう!!
歯医者さんって、子どもからすると知らない人にいきなり口の中を見られて、よくわからない言葉を言われて、なにこれ?怖い!!ってゆうイメージなのかなと思います。
しかし、歯医者に行く前にお子さんに軽く何をするか、簡単に説明をして理解させてあげるだけでも気持ちが違うのでは?
まずはレントゲンや写真を撮って、歯が何本生えていて虫歯はないかを確認します。虫歯がなければ普段からのお掃除がちゃんとできているか確認し、歯磨きの正しいやり方を教えてもらい、虫歯予防のお薬をぬっておしまい。
このことを伝えてあげるだけでも嫌な気持ちが少しはやわらぐのでは?

マス歯科医院は少しでも笑顔で来てくれるかわいい天使をお待ちしております❤️
泣いていてももちろんお待ちしております❤️

 

 

マス歯科助手部門

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~18:00  土曜 8:30〜17:30
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 18:00
【診療時間】
9:00~18:00
▲…8:30〜17:30
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約