スタッフブログ Blog

1ヵ月遅れの防災の日

9月1日は『防災の日』です。
地震だけでなく、近年では台風の災害も多いですね。
全国どこででも起こり得る災害のために、普段から避難経路の確認、防災グッズや備蓄品の準備など備えておくことが大切です!

農林水産省のサイトでは「災害時に備えた食品ストックガイド」や「要配慮者のための災害時に備えた食品ストックガイド」を公開しています。
要配慮者(乳幼児、高齢者、アレルギーがある方)は配給された食品が食べられないこともあるので、参考にしてみて下さい。
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html

災害時の水不足で口の中の清潔が保てず、乾燥した状態が続くと、口腔細菌が増殖し身体に悪影響を及ぼすことがあります。
その1つは誤嚥性肺炎です。

誤嚥性肺炎は嚥下機能(飲み込む力)が低下した高齢者に多くみられます。
また体力が低下した状態で汚れた入れ歯を使用することで、口腔カンジダ症を発症するリスクが高まります。
このように、災害時にも口腔ケアは重要です。
防災グッズ、備蓄品の準備の際は口腔ケアグッズの用意もしておきましょう。

水が使えない時の口腔ケアでは液体歯磨き剤・洗口液がオススメです。
液体歯磨き剤を選ぶポイントはエタノール(アルコール)が含まれていないもの、刺激(メントール、ミントなど)が強くないものが良いでしょう。
刺激が強いと水でのすすぎが必要になります。またアルコールは口の中を乾燥させる原因になります。
普段から色々試して使いやすいものを見つけておくと良いですね。

口腔ケアグッズを試してみました!
『コンクール マウスリンス』

お口の乾燥をケアするものなので、低刺激で保湿力があります。
少量(5〜10ml・小さじ1〜2)を口に含み
全体に行き渡らせてからブラッシングしました。
吐きだした後、水でのすすぎは必要なく、後味も気になりませんでした。
抗菌作用や感染防御作用のある成分が配合されているので、災害時には良いかもしれませんね。

マス歯科衛生士部門

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~18:00  土曜 8:30〜17:30
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 18:00
【診療時間】
9:00~18:00
▲…8:30〜17:30
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約