スタッフブログ Blog

デンタルフロスの効果

こんにちは。
皆さんは歯科医院のブログを読んでくださってる時点で、歯に関心を持ってくださり、毎日、歯を磨いていらっしゃると思いますが、それでも虫歯や歯周病になってしまうのはなぜでしょう?
それは歯と歯の間には歯ブラシの毛先が届きにくく、残ってしまった歯垢が虫歯や歯周病の原因になってしまっているのです。
この磨き残しを取り除いてくれるのが「デンタルフロス」です。
デンタルフロスは細い繊維を束ねて糸状にしたものです。
歯と歯の間の狭い隙間に通して、歯ブラシでは落としきれない歯垢を掻き出すことができます。
   





歯ブラシに加えてデンタルフロスを使うメリットは以下の4つです。
①歯と歯の間の歯垢を除去できる
歯ブラシとデンタルフロスを併せて使うことで、歯と歯の間の歯垢除去率が1.5倍にアップしたという報告があります。
②虫歯や歯周病の予防ができる
歯垢は虫歯や歯周病の原因になります。
その歯垢をよりキレイに落とせるということは、虫歯や歯周病の予防につながります。
毎日のフラッシングで虫歯や歯周病を予防しましょう。
③口臭の予防や改善につながる
口臭も、食べかすや歯垢などの汚れが原因になります。口臭は自分では気付きにくいですが、もし使用したデンタルフロスのニオイを嗅いで「臭い」と感じたら、口臭がしているかもしれません。
毎日のフラッシングで歯垢をしっかり取り除くことで、口臭を予防したり改善したりできます。
④虫歯や歯周病、詰め物などの不具合を早期発見できる
デンタルフロスを使っていて、「いつも同じ場所で引っかかる」「フロスがばらけてしまう」「フロスが切れてしまう」などが気になる時は、虫歯ができている、もしくは詰め物や被せ物に不具合がある可能性があります。
また、デンタルフロスを使うと「歯茎から血が出る」場合は、歯周病の疑いがあります。
いずれの場合も、まずは歯科医院で診てもらうようにしましょう。

お問い合わせ Contact お問い合わせ Contact

お電話でのお問い合わせはこちら TEL 075-662-1600 TEL 075-662-1600 受付時間 9:00~18:00  土曜 8:30〜17:30
※ 日曜・木曜・祝日

\ 24時間受付中 / 24時間ウェブ予約

アクセス診療スケジュール Access / Schedule アクセス診療スケジュール Access / Schedule

医療法人社団和成会 
烏丸十条マス歯科・矯正歯科

〒601-8037
京都府京都市南区東九条西河辺町5-1
TEL 075-662-1600

 
9:00 - 18:00
【診療時間】
9:00~18:00
▲…8:30〜17:30
【休診日】
日曜・木曜・祝日

Google MAPで見る

24時間WEB予約受付中 アクセス・診療時間
タップすると電話がかかります 075-662-1600 ウェブ予約