医療法人社団和成会 マス歯科医院

京都市上京区、今出川駅徒歩7分。駐車場4台完備。一般歯科、審美、インプラント、小児歯科、訪問歯科に対応|マス歯科医院

HOME 初診の方へ 診療のご案内 当院のご案内 医師・スタッフ紹介 診療料金のご案内

E-PARK

求人募集
HOME»  診療のご案内

歯科医院は悪くなってから行く場所だと思っていませんか?
それ以外にも予防のために行く場所でもあるのです。
悪くなってからでは痛い思いもしなければならないし、
歯がダメになっている場合もあります。
そうならないためにも予防が大事です。

当院では予防に力を入れています。
なかなか毎日見えないところを細部まで磨くのは難しいです。
定期的に歯科医師、歯科衛生士が細部までクリーニングし、専用の器具で歯の表面を磨きます。
表面がつるつるになると汚れにくく、また汚れも落としやすい状態になります。
またブラッシングのチェックも定期的に行う事で日々の清掃性も向上します。
虫歯予防、歯周病予防を行い、いつまでも健康なお口を維持しましょう。
お口の中は人によって違います。
一ヶ月おき、二ヶ月三ヶ月おき、半年おきの人もいれば二週間おきに来ていただく方もおられます。

美容院へ行く感覚でいらして頂ければ幸いです。

一般診療

小児歯科・矯正歯科・口腔外科といった特殊な歯の治療以外のむし歯治療や歯周病の治療、義歯の作成などの通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける治療のことをいいます。
基本的には保険治療を行うことを一般歯科とよびます。
保険制度の制約がありますので、治療に使用する材料,治療計画等の違いによって、保険診療ではなくなる場合もあります。

口腔外科

親知らずの痛み、顎関節(あごの関節)の症状、口腔内(口の中)や顎の怪我、口腔内のおできや腫れ物、口腔粘膜疾患、口腔がんなどを専門に診察治療をするのが歯科口腔外科という分野です。

また、一般の歯科医師では困難な抜歯なども行います。
一般歯科では扱わない口腔内のあらゆる疾患について対応しています。

審美

審美歯科というと見た目の美しさだけを追求した治療をするものだと思われがちですが、同時にものをしっかり咬むといった歯の機能向上を目指すのも審美歯科の目的の一つです。

見た目だけでなく硬度にも優れた歯科素材を用い、銀歯を白い歯に替えたり、欠けた箇所を補ったりします。
白い歯や整った歯並びは、あなたの顔立ちや印象をアップさせます。

かわいい、かっこいいという単純な動機から自らの結婚式や食事会などのまえにキレイにしたいという気持ちにお答えするのが審美歯科です。

インプラント

インプラントとは、歯の抜けた所に、人工の歯根を植え、しっかりと顎(あご)の骨と固定した後、その上に人工の歯を制作し装着する方法です。
天然歯と同様の、健全な咀嚼運動(噛み砕き、飲み込む運動)ができるようになります。
インプラントには入れ歯のように残存している歯に引っ掛ける止め金が必要ないので、口の中がスッキリとし、本来の自然な運動が蘇ります。
また、制作された人工の歯のぴったりと固定されていますから、固いものでも楽にたべられるようになります。
今までかめない、食べられないといった悩みのある方はご相談ください。

小児歯科

乳歯や生えてきてまだ年が浅い永久歯は、成人の歯(成熟した永久歯)とは異なる性質を持っており、その治療法も成人の歯の場合とは異なる部分が多くあります。
簡単にいえば、虫歯になりやすく虫歯が進行しやすいという不利な特徴と、回復力に優れ治りやすいという有利な特徴をあわせ持っています。

小児の歯にできた小さな虫歯を放置していると、短期間でみるみる虫歯が進行し、その結果大きな穴が開いてしまうケースがしばしば見られます。
そのため、小児の虫歯はたとえ小さいものでも要注意で、もしも虫歯の疑いがある場合は早めの受診をお勧めします。

また,乳歯や幼若永久歯はとてもフッ素を取り込みやすく、定期的にフッ素を塗布することで歯がとても硬くなり酸に対してとても強くなることが証明されています。

当院ではフッ素やシーラントといった予防処置にとても力を入れております。
むし歯ではなくても小児は定期的なフッ素での受診をお勧めしています。

きれいな歯並びは、日々の生活を明るくします。
素敵な笑顔はご自身も含め、まわりの方にもいろいろな効果を与えるでしょう。
一般的には悪い歯並びをきれいに治す治療のことをいいます。
しかしながら、ただ、歯並びの美容的な改善をするだけではなく、
発音障害を改善すること、前歯で食べ物をしっかりとかみ切ることや奥歯で食べ物を噛み砕くこと、全身とかみ合わせのバランスを調整すること、歯のガタツキをなくすことにより歯の清掃性を良くして、歯の寿命を延ばすという予防的な効果も持ち合わせております。
さらに、成長期のお子さまには、顎、顔の適切な成長発育を促す効果もあります。
矯正治療とは、数多くの治療効果をもちあわせる歯科治療の一分野です。